カスタマサポートチームの一日


現在、カスタマーサポート業務とYahooショップの販売管理を担当している南です。 入社より9か月目に突入いたしました!


入社当初は、業界未経験のため、カスタマーサポート業務に関わる梱包作業や出荷の準備を一から学び、各ショップのお客様対応などを行っていました。

現在は、パートさん6名と協力しながら日々お客様対応を行う傍ら Yahooショップの販売管理を勉強中です! 本日はカスタマサポートチームのお仕事の様子をお伝えしていきます^^



8:50 出勤 出勤後、まずはメールの確認を行います。 その日の午前中までに対応が必要な連絡が入っていることもあるため、必ず朝一に一通りのメールを確認するようにしています。


9:00 1日の流れを決める カスタマー業務としては、商品の出荷対応やお客様への問い合わせ対応、返送品の対応などを行っております。楽天市場やYahooショップ等の各ショップ経由での問い合わせ、メールやLINE経由等、問い合わせの種類も様々です。

内容によって優先度も変わってくるため、朝に一日の対応の流れをきめて、チームで役割分担をして業務を開始します。


09:30 出荷準備開始

お客様の住所変更希望やキャンセル希望を確認して対応を行った後、出荷注文の伝票を作成します。伝票の印刷や外部倉庫の指示などもカスタマチームで行っています。

現在、カスタマーサポートは6名体制の為、シフトによって担当交代制で対応しております。

出荷準備の担当ではない日はさっそくお客様の問合せ対応に入ります! 11:00 出荷準備完了、お客様問合せ対応 伝票の印刷など出荷の準備が完了したら、発送作業以降は梱包チームに引き継ぎ、私たちカスタマサポートチームは、お客様のお問合せに1件ずつ回答していきます。 商品の詳しい知識などわからないことは商品担当者へ確認します。

社内にいるのですぐに相談できる環境です(^^)/

また、1日数件程度のお客様からのお電話対応も行っています。

こちらもチームで協力しながら日々対応しております。 13:00 休憩 14:00 問い合わせ対応再開



15:00 再送品の発送 初期不良や保証の対応によりお客様へ交換品をお送りすることがあります。

再送品の確認や再送品発送業務を行います。

16:00 お問合せの対応、返送品の片付け、整理整頓

返品や不良品交換対応などで届いた返送品の返金処理や到着確認なども行います。

返送品の中身のチェックや片付け等も梱包チームと協力しながら行っています。

お問合せが多いと片付けがついつい後回しにしてしまい、気が付くと段ボールに囲まれてしまいます(笑)

少しの時間でも返送品を片付ける時間をつくることを心がけております!


18:00 終業

以上、CSチームの1日の流れを紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか? テント・寝袋などのアウトドア用品から電動アシスト自転車、ノートパソコンケース、双眼鏡等々、本当に様々な商品を取り扱っているため、一人ですべてこなすことはとても大変です💦 カスタマーサポート業務はお客様に寄り添う部署だからこそ、

対応に早さが求められる分忙しく感じるかもしれません(>_<) ですが、そんなときこそ支えあいです!! なにか困ったことがあったときやお客様の対応に迷って少しでも不安になったときは、 チーム内で相談を行うなどしてCSは全員で協力をして日々業務を行っております!


また、カスタマーサポートだけでなく、 担当者も皆さん優しいので安心して相談できますよ☺ 私もカスタマーサポートの皆さんの支えがあり、 Yahooショップの販売管理で成果をだせるように日々勉強中です! ぜひ「FunStandard株式会社」で一緒に働いてみませんか?✨ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


福岡で通販、web系求人をお探しの方はFun Standard株式会社へ!



福岡県大野城市パセオ南ヶ丘に本社を置くFun Standard株式会社(ファンスタンダード)は通販事業を中心に様々な事業を展開しています。



アウトドア用品、フィットネス用品、スマートフォンやタブレットの保護フィルム、日用雑貨、自動車アクセサリーなど、様々な商品を取り扱っており、まだまだ一緒に働いてくれる仲間を募集中です!



「WEBデザイナー」「WEBマーケター」「商品企画・開発」

「EC店舗運営管理」「国内新規事業・海外ECモール」

「カスタマーサポート・事務」「法人営業」


興味のある職種がありましたら、ぜひ求人フォームよりお問い合わせください!


Fun Standard株式会社求人フォーム

閲覧数:145回0件のコメント

最新記事

すべて表示