こんにちは!
PYKES PEAK(パイクスピーク)チームで販売管理を担当している窪田です。
先日、チームメンバー数名で、中国現地の取引先メーカーへの訪問と東京で行われた展示会に参加しました!
今回の記事では、その出張の様子をご紹介させていただきます!
1)中国出張内容
1.宅配ボックスの検品
2.新商品のサンプル確認、価格交渉
3.交流会
1.宅配ボックスの検品
宅配ボックスは、累計販売台数7万台・累計売上15億円を突破している、現在PYKES PEAKブランドの柱となる重要な商品です。今回はその宅配ボックスの仕様変更に伴い、中国現地の生産現場へ訪問し、検品を行いました。
※参考※
宅配ボックスの顧客満足度向上に向けて、これまで頂いたお客様からの声をもとに仕様改善を行いました。今回は、仕様変更後の初回ロットの生産のタイミングで、現地の工場にて、自分たちの目で商品の細部まで確認・検品を行いました。
お客様にご満足いただける商品をお届けするためにも、小さな不備でも見逃せません。
現地責任者の方へも改めてこの商品の可能性やPYKESPEAKブランドとしての商品品質の重要度についても、直接話をすることができ、有益な時間となりました。
2.新商品のサンプル確認、価格交渉
現在PYKES PEAKでは、宅配ボックスシリーズの横展開を行い、ブランディング強化を進めています。今回は新たに販売予定の宅配ボックス3種類について、現地でサンプルを確認しました。サンプル商品の品質や機能面などを確認し、改良できる部分については改善依頼を行いました。また、お客様により低価格で高品質はな商品をお届けできるように、販売者としてメーカーと生産価格の交渉を行いました。
新しい商品が世の中に出ていく瞬間は、いつもワクワクします✨
今後の新商品、ぜひ楽しみにお待ちください!
3.交流会
今後さらに連携して仕事を行っていくための関係構築に向けて、食事会で交友を深めました。何より中国はお酒が強い人が多い!僕もお酒は好きですが、10分おきに乾杯があり、びっくりしました。普段はチャット等でやり取りをしている先方の方々と実際にコミュニケーションを図ることができて大変楽しかったです!
ご飯もとてもおいしかったです🍖
2)東京展示会内容
1.PYKES PEAK展示ブースでの接客
2.新商品のアイディア探し
1.PYKES PEAKブースでの接客
今回は東京での2つの展示会でPYKES PEAKブースを出し、宅配ボックスと防災用品をメインに出展しました。普段はECにて販売業務を行っているため、なかなかお客様の声を生で聞く機会が限られますが、今回、ブースに立ち寄って頂いたお客様と直接コミュニケーションを取り、商品に関する率直なご感想をいただくことができ、今後販売を行っていく上でも参考になる部分が多く、とても貴重な機会となりました。
沢山のお客様にお立ち寄りいただき、展示ブースは始終賑わっていました。
貴重なお時間の中、お立ち寄り頂いた皆様、ありがとうございました!
2.新商品のアイディア探し
今回の展示会では、HOME/DIY・防災用品を取り扱っているメーカーを中心にブースを訪問しました。これまでに開発したいと気になっていたものから、初めて見る商品まで参考になる部分が非常に多かったです。展示会後、来季に向けて複数商品の開発が決まりました。
まだまだやれることがたくさん!今後の商品開発に活かしていきたいと思います!
3.今回の中国出張と東京出張を終えて
販売者として商品を売る仕事をしていますが、背景には、生産・販売・流通等のサプライチェーンがあり、沢山の方々が関わっているのだと再認識しました。
一連の流れの中で、一部分でも欠けてはいけないという責任を持って販売者として行動していこうと感じました。
また、展示会を通じて、普段のデスクワークでは思いもつかないような商品のアイディアが沢山詰まっており、定期的に展示会に参加する重要性を感じました。
今回の出張で得た知識や経験をもとに、お客様にさらにご満足いただける商品開発や販売を行なっていけるよう、今後の業務に繋げていきたいと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました♪
PYKES PEAKチームでは一緒に働く仲間を募集中です⭐️
ご興味をお持ちいただけましたら、下記の採用サイトからご応募ください。
皆様のご応募を心よりお待ちしております(^O^)/
PYKESPEAKチーム社員インタビュー記事
コメント