top of page

SNS担当の1日📸(ワーキングママ編)

こんにちは!

SNS担当のNです🎶


約1年間育休をいただき、11月より復帰いたしました👶✨

今日はママになってからの視点なども含めて、SNS担当の1日をご紹介できたらと思います( ^ω^ )


〜SNS担当の一日📸〜


◾️8:00 コメント対応、SNSチェック

フレックスタイム制度を活用して8時より勤務しております☀️

私が入社した当時はフレックスタイム制度がまだなかったので社員全員が9時-18時の固定時間での勤務でしたが、育休中にフレックスタイム制度が導入されたので(ありがたい!)、復帰後は、子供の保育園のお迎えに間に合うように朝早めに勤務を開始しています。


朝8時台はまだ人も少ないので集中して業務ができる時間⏰

8時からは、前日の投稿に頂いたコメントに返信したり、ダイレクトメールの返信をしたり、前日UPした動画の再生回数が伸びているかを確認するときは、ドキドキワクワクの一瞬です。。。


◾️9:15 SNS朝礼

毎朝SNSチームで朝礼を行っています。現在SNSチームは2名体制です。

前日の振り返りからその日のスケジュールや撮影、投稿予定などを主に共有しています。

それぞれが担当しているチームの動画の伸びが良くなかった場合は、一緒に原因を考えて、次に繋げるような動きをとっています!


◾️10:00 データ入力・分析業務

フォロワー増減やキャンペーン企画の結果などのデータを管理シートに記入していきます。

撮影や投稿など華やかそうなSNS業務も、数字をみたり分析をしたり、地味なコツコツした業務もたくさんあります🔍

データをみて分析し、結果が思わしくない時は、次回の投稿で何をすればよいか対策を練り、PDCAを回していきます!

SNSはトレンドも早いので日々情報収集をしながらトライアンドエラーを繰り返しています。


◾️11:00 撮影

会社のTIKTOK用の撮影を行いました📸



SNS担当がそれぞれ福岡出身と鹿児島出身ということで、方言で喋ってみたシリーズや流行っているメドレーシリーズを撮影しました。

どの動画がバズっているか、流行っている曲やダンスはどれか等、常にチェックしながら、できるだけトレンドを取り入れるようにしています🎶


よかったらぜひのぞいてみてください^^

Fun Standard株式会社 TIKTOK▶︎https://www.tiktok.com/@funstandard_pr



◾️13:00 休憩

1時間のお昼休憩です。

基本は社内で食べることが多いですが、チームで外にランチにいくことも♪




◾️14:00 SNSミーティング

他チームとSNSに関するミーティングを行います。

この日はアウトドア商品やゴルフ商品を開発/販売しているブランドPYKES PEAKのミーティングを行いました。新商品の魅力がどうやったらお客様に伝わるか、どのSNS(TIKTOK、Instagram、X、Youtube等)で主にPRを行うか、キャンペーンはどうするか等、チームで話し合いました。


SNSの役割は、SNSを通じてより多くの方に、自社のブランドや商品の魅力を知ってもらい、ファンになってもらうことなので、私たち自身がしっかりとブランドや商品の魅力を理解して発信できるよう、各チームの担当者とはしっかりとコミュニケーションをとるよう意識して動いています。


◾️15:00 撮影

この日は車用品を取り扱うブランドAutoOneのTIKTOK用の撮影を行いました。チームのメンバーに出してもらった撮影のネタをもとに撮影したり、新車が納車された場合は、その動画を撮影したりしています。

TIKTOKは最初の3秒が大事だと言われているので、どうやったら最後まで動画を見てもらえるかなどを考えながら撮影しています。


車好きの方はよかったらフォローといいねをお願いします🚗



◾️16:00 動画編集

撮影した動画の編集、投稿準備を行います。

編集した動画はSNSチームで確認し合い、誤字がないか、SNSにUPして問題ないかをチェックして投稿しています。

ちょっとした工夫で動画が伸びたり、反応が良くなったりするので、細かい部分まで確認するようにしています。




◾️17:00 退勤

退勤後は子どものお迎えに急いで行きます🚗

保育園に通って日が浅いので、熱で呼び出しがあったり、急にお休みしなくてはいけないケースが多々あるのですが、チームに協力を仰いだり、フレックスタイム制度やリモート制度を活用しながら働かせていただいています!

先輩ママさん達も沢山いらっしゃるので、子育てで悩んだ時はいつも相談に乗ってもらっています^^


育休あけの久しぶりの会社は、各チーム新しい仲間が増えていたり、会社としてフレックスタイム制度が導入されたりと、どんどん成長・進化している会社だと感じました。


Fun Standard株式会社は、社員の環境や境遇に左右されず、それぞれが自分の目標に向かって同じ土俵で思いっきりチャレンジできる環境だと思います🤝


ぜひ「FunStandard株式会社」で一緒に働いてみませんか?٩( 'ω' )و


最後まで読んでいただきありがとうございました^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Fun Standardでは一緒に働く仲間を募集中です!


募集職種、スタッフインタビュー、福利厚生などはこちら♪





閲覧数:423回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page