top of page

パイクスピーク商品開発担当者(完全在宅) 社員インタビュー♪

こんにちは!

Fun Standard 広報担当です♪


本日は、フルリモート勤務で商品開発を担当しているOさんにインタビューした内容を紹介させていただきます^^


Q 会社に入社したきっかけは?

A 前職ではスポーツ用品の商品開発を担当していました。その会社での商品開発にやり切った感があり、新しいことにチャレンジをしたいと考えていたところ、Fun StandardがECサイトを主軸に急成長しているB to Cスポーツメーカーであること、そして完全リモート(現在自分自身は中部地方に住んでいます)で商品開発が可能であることにとても魅力を感じました。

また、募集内容が「商品の企画・開発~生産の立ち上げ。海外生産工場との商談、交渉、品質管理・指導」とあり、まさに私が求めていた前職での経験を活かせる業務内容で、こんなドンピシャな会社があるのかと運命的な出会いを感じ、入社を希望しました。


Q Fun Standardに入社する前のご経験を教えてください!

A スポーツ用品の商品企画、設計・開発から国内外工場の生産の立ち上げ、生産管理までの幅広い工程をMDとして担当してきました。また、商品開発と並行して、契約選手の用具サポートを行い、選手と共に選手モデルの商品を共同開発しました。開発した商品は、ワールドカップなどの国際大会で表彰台に立ち金メダルも獲得。オリンピックにも出場し、世界中のスポーツメーカーとしのぎを削ってきました。


Q 今担当している業務について教えてください。

A 自社ブランド「PYKES PEAK」の企画・開発を担当しています。

PYKES PEAKは幅広いカテゴリーで商品を展開していますが、その中でも主軸の一つであるゴルフ用品をメインで担当しています。

業務としては、商品の企画立案から、工場の開拓、デザイン考案(デザイナーと進めます)、サンプル作成、ライフテストや品質試験などを行い、商品が完成したら、量産と販売に向けての準備を行い、商品を工場から出荷させるまでが私の担当です。

商品開発・生産の上流から下流までの全ての流れを担当しています。


Q 入社して最初に担当した業務はどんな業務ですか?

A 私は現在入社して約10ヶ月ですが、まずはキャディーバッグのラインナップを充実させるため、アスリート仕様の軽量キャディーバッグの開発を行いました。また、前職の経験を活かし、PYKES PEAKのラインナップになかったPYKES PEAK初のゴルフシューズの開発も行いました。入社してすぐに、私のこれまでの経験を活かすことができる商品開発を担当させていただきました。




Q どんなときにやりがいを感じますか?

A 現在の商品開発は、本社の販売・企画担当者、デザイナーと協業して海外工場で開発・生産を行っているのですが、これらの商品開発はすべてリモートで行っています。

「完全リモートで商品開発なんて本当にできるの?」と入社前は少し懐疑的でしたが、実際に経験してみると、チャットやリモート会議、クラウドベースのプロジェクト管理ツールを使って、チーム間のコミュニケーションや情報共有をリアルタイムに行うことで、実際に出勤している以上のスピード感で開発を実施することが出来ています。

また、在宅での仕事は周りの雑音がないため一人で集中して仕事を進められ、予想以上に効率的です。

今までの常識にとらわれない柔軟なやり方の商品開発のスタイルにとてもやりがいを感じています。


Q 今チャレンジしていることを教えてください!

A 現在、PYKES PEAKブランドをより多くの人に知ってもらうために、商品ラインナップの充実に取り組んでいます。

自身としては、これまでのスポーツ用品の開発を通じて培ったノウハウや経験を活かし、PYKES PEAKとしての新しいカテゴリーの商品開発に貢献できるようチャレンジしています。


Q 3年後の目標を教えてください!

A ECモールで販売されているPYKES PEAKブランドをさらに広め、EC発信のスポーツメーカーとして初のナショナルブランドになることです!


Q 休日はどのように過ごすことが多いですか?

A 休日はほぼ毎週、息子のテニスの練習や試合に付き合っています。

自分の果たせなかった全国大会出場の夢を息子に託しサポートしています。


Q Fun Standardはどんな会社だと思いますか??

A Fun Standardの最大の魅力は、チャレンジが出来る会社であると思います。自分のやりたいことを追求し、実現するための意欲と情熱を持っていれば、自らの可能性を広げるための環境がFun Standardにはあります。

自らのアイデアやビジョンを形にするチャンスを与えてくれる会社だと思います。


Q 最後に求職者の方へメッセージがあればお願いします!

A Fun Standardは、チャレンジを恐れず、新しいアイデアを歓迎し、常に進化し続ける会社です。

自分自身のポテンシャルを試してみたい方、ぜひこの会社でトライしてみませんか!?





以上、大活躍中のOさんのインタビュー内容でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Fun Standardでは一緒に働く仲間を募集中です!


募集職種、スタッフインタビュー、福利厚生などはこちら♪

閲覧数:209回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page