top of page

フルリモート勤務 品質管理担当者 インタビュー(バイク姿がかっこいい~!)

こんにちは(*^^*)

Fun Standard 広報担当です!

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。


本日は、新潟でフルリモートで勤務している品質担当のIさんにインタビューした内容を紹介させていただきます♪

バイク姿がかっこいい~^^


Q Fun Standardに入社したきっかけを教えてください!

A フルリモートで働ける&自分がワクワクできる職場で働きたいと思っていました。社長と面談したときに、それらの理想に近い環境で働けることがわかり、入社させていただきました。


Q Fun Standardに入社する前はどんな仕事をしていましたか?

A 外資ハイテク部品製造会社の日本法人で品質保証の仕事をしていました。ドイツ、スイス、米国などの親会社でISOの教育を受けました。日本の顧客からの苦情や要望を品質DATAにまとめて、中国、ブルガリア、メキシコなどの生産工場に生産効率や品質を高めるためのISO監査を行っていました。現地の作業者に改善を浸透させるように定期的に各工場を訪問していました。改善の考えはとにかく悪いところを見つけ、見える化(数値化、可視化)して、その推移観察しながら絶え間なく改良するシステムを定着させることでした。生産国現地の風習を理解して指導方法を工夫していました。なるべくシンプルな品質管理システムを構築することが有効と考えています。


Q 今担当している業務について教えてください。

A 品質保証です。現在は、主に自社で取り扱っている電動アシスト自転車の開発生産管理・品質管理業務を担当しています。

具体的には、

・電動アシスト自転車の型式認定業務(先日無事に試験に合格し型式取得認定がおりました!)

・工場への製品品質フィードバックや交渉

・本社側の自転車整備スタッフとの連携、整備状況管理

・修理手順書、商品仕様書の作成

・顧客向けQ&Aの作成

などです。


これまでは主に型式認定試験に向けての必要な書類の作成、申請手続きなどを進めていましたが、先日無事に型式認定が取得できましたので、今後はこの商品を会社の中核となる商品にすべく、販売チームと連携して販促を拡大していきたいです。


■自社電動アシスト自転車公式サイト

https://pykespeak.jp/collections/bicycle



Q 入社して最初に担当した業務はどんな業務ですか?

A 最初に任された業務は、電動アシスト自転車の型式認定取得業務です。無事にミッションをクリアできて一安心です。


Q 現在の業務・仕事でのやりがいを教えてください。

A 自分への挑戦でもありますが、作業効率を上げて、製品品質を向上させることで、社会の人々に役立つことができる製品群を世に送り出していくことが私のやりがいです。ワクワクを実感できます。


Q 今チャレンジしていることはありますか?

A だれもが安全に利用できる新しいタイプの乗り物を工場と共同開発しています。国家公安委員会や国土交通省の厳しい要求に応えることができる、高品質で安全な車体を世に送り出すために日々、チャレンジを続けています。とても夢のある仕事です。


Q 3年後の目標を教えてください!

A 製品品質を改善することでお客様からの苦情を1/5未満にすること、思い入れがある電動アシスト自転車の出荷台数を現在の10倍にできるようにすること、が目標です。 


Q 休日はどのように過ごすことが多いですか?

A 妻と2人乗りでタンデムでのオートバイに乗ることで、近郊をツーリングをして過ごすことが多いです。 また、趣味としては1970年代のオートバイのDIYレストアレーションを楽しんでいます。塗装からエンジンのオーバーホールなどの作業です。他には電子工作やラジコングライダーの製作、飛行などがあります。仕事のONとOFFにメリハリをつけて休日を楽しんでいます。 

※私とバイク


※妻とツーリング


Q Fun Standardはどんな会社だと思いますか??

A フラットで新時代にマッチした風通しの良い会社と思います。

※東京出張での1枚♪


Q 最後に求職者の方へメッセージがあればお願いします!

A 自分のためにも社会のために、とても有意義でやりがいがある仕事です。特に、自転車や世にまだ存在しない製品の開発や既存製品の品質改善、性能向上に携わりたい方には、働きやすいと思います。それは自由な発想を妨げない環境があるからです。そしてフレックス制度によって時間が有効活用できます。ワクワクできるような仕事を探している方に強くお勧めできる会社です。個々の長所を伸ばしてくれる職場環境がここにあります。思いっきり自分を主張して、チームと議論を重ねて、ワクワクしながら一緒に仕事をやっていきましょう。


以上、Iさんインタビュー内容でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Fun Standardでは一緒に働く仲間を募集中です!


募集職種、スタッフインタビュー、福利厚生などはこちら♪

閲覧数:268回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page