スタッフインタビュー
staff interview
カスタマーサポート担当

南 美紗稀
Q.会社に入社したきっかけは?なぜFun Standardに?
自分の将来を見据えライフプランに沿った働き方ができる会社を探していたところ、 たまたまFun Standardの求人を見て、HPを拝見した際、会社の理念に共感し、 また、実際に働いている社員の方々の話を聞いて、直感ですが、ここで働きたいと感じたため入社を希望しました。
Q.入社する前はどんな仕事をしていましたか?
個人のお客様向けの営業・販売を行なっておりました。 実店舗でお客様にお声がけし、新規の契約を頂くという仕事でしたが、最初はなかなか契約してもらえず試行錯誤でした。 単に商品の説明をするのではなく、そのお客様が何を求めているのか、何がお困りなのかを考えながら提案を行うことで契約していただけることが多くなり、最終的には実績も残すことができました。 営業は大変なことも多かったですが、営業時代に学んだ顧客対応の経験や知識は、どんな仕事にも通じるものがあるなと感じており、今のカスタマーサポートの業務にもいきております。
Q.今、担当している業務について教えてください。
現在はカスタマーサポート業務とYahooショップの販売管理を行っています。 カスタマーサポートでは、日々、楽天市場やヤフーショッピング、Amazonなど様々なサイトから入る注文対応からお問合わせの回答までを行っています。 現在は、パートの方含め7名のチームで協力をしながら 進めています。 購入を検討しているお客様から、購入後のお客様まで幅広く対応するため、各ショップの担当者や商品担当者と連携をしながら対応をしています。
Q.入社して最初に担当した業務はどんな業務ですか?
カスタマーサポート業務です。 カスタマーサポートは、お客様の声を最初に知るこ とができる業務なので、自社で取り扱う商品についての知識やショップについての理解を深めることができました。
Q.現在の業務でのやりがいを教えてください。
お問合わせいただくお客様は不安や疑問を抱えている方がほとんどだと思います。 ネットショッ ピングはやはりネットを通じての買い物なので、実物がわからず、例えば、自分が欲しいものと相違がないか確認したい、注文した商品が届かないがいつ来るのか知りたい等、安心したくて問い合わせをされる方が多いかと思います。たまにお叱りのお言葉をいただくこともありますが、お客様の気持ちにしっかりと寄り添い、問題を解決して対応できた時に、お客様から「ありがとう」と感謝のお言葉をいただく時が一番のやりがいです。
Q.今チャレンジしていることはありますか?
現在、カスタマーサポートチームも人数が増え、体制を強化しているところです。 新しいメンバーも多いので、より効率良く対応できるようにマニュアル化の作成や新しい体制づくりに尽力しております。

Q.3年後の目標を教えてください。
カスタマーサポートの管理を行いつつ、ECの販売管理で成果を残せるようになりたいと思っています。 まだイメージはできませんが、将来的には商品の企画や開発にも携われるよう頑張っていきたいです。
Q.休日は何をして過ごすことが多いですか?趣味などは?
休日は愛犬とゆっくり過ごしたり、友人とカフェでおしゃべりしたり、 ふらっとお散歩したりしてます。家で映画を見るのも好きです。
Q.Fun Standardはどんな会社だと思いますか?
やる気次第で様々なことに挑戦でき、成長できる会社だと思います。 先輩方も未経験から新しいことに挑戦し、成果を残しているため、私も負けずに頑張りたいと思います。
Q.最後に求職者の方へのメッセージをお願いします!
バックグラウンド、年齢、国籍も様々なメンバーが働いています。 福岡でなかなかない面白い会社だと思います。 スピード感のある環境でチャレンジしたい方、DtoC業界で経験を積みたい方、やる気のある方、ぜひFunstandard株式会社で一緒に働きましょう!
