top of page

ペット用品ブランド「PETFUN」担当者の仕事の舞台裏~わんちゃん猫ちゃんに癒される日々~

こんにちは!

楽天市場でPETFUN(ペットファン)ショップを担当している石兼と申します!

昨年担当ショップの異動があり、PYKES PEAK DirectからPETFUNに変更となりました(*^^*)

今回は、私が担当しているショップの商品選定から商品化までの流れを簡単にご紹介させて頂きたいと思います!


1.商品選定

まずはPETFUNのショップで販売したい商品を探します!

楽天、Amazon等のモールで売れている商品を見て、なぜ売れているのか考え、時にはその商品を購入してみて実際に使用します('◇')ゞ

お客様がどのような商品を求めているのか考えながら、最近ではInstagramで話題の商品から探してみることもあります!


PETFUN公式インスタグラムです↓

お客様から頂いた可愛い写真を投稿しておりますので良かったらフォローお願いします♪


2.工場確認

次に、その商品を作ることが出来る工場を探していきます。

リサーチチームに協力してもらい、細かい条件の確認まで工場と行っていきます。

品質・納期・コスト等、工場に確認する内容は事前にリストアップしておき、やり取りがスムーズにいくように努めます。


3.サンプル確認

次に、本発注の前に、工場からサンプルを発送して頂きます。

現在は、海外の工場に依頼をすることが多いため、海外から日本へサンプルを取り寄せ、商品が届いたら、本社で、商品の品質(質感はどうか、機能は十分か等)を確認していきます。

気になる点や改良点があれば工場にフィードバックします。

お客様にご満足いただける商品を生産できるよう、念入りにチェックを行います。


4.本発注

サンプル合格となった後、本発注を行います。

発注数は、この商品での月の売上目標や販売量の予測をふまえて検討します。

まとまった発注をすることで工場とも価格の交渉がしやすいです。


5.バナー作成・確認

次に、ショップの販売ページの準備に移ります。

まずは、商品ページに掲載するバナーの準備です。

デザインに関して私自身は素人なので、私はバナー制作依頼書を作成し、バナーの制作自体は社内にいるデザインチームに行ってもらいます。

制作依頼書には、商品の推しポイントが伝わるように記入します。

他のショップも見ながらお客様が知りたい情報を入れて、欲しいと思ってもらえるようなページ作りを意識しております。


また、バナーに必要な写真があれば、実際にわんちゃん・ねこちゃんモデルにも協力いただきながら撮影を行います。

(撮影時間は、めっちゃ癒されます🐶)


その後、デザイナーさんよりバナー初稿が上がってきたら、内容を確認し、自分のイメージと合っていなければ細かい修正依頼を出させてもらってバナーが完成します。


6.出品

バナーが完成したら楽天ショップで出品作業を進めます。

販売ページに記載する商品名、キャッチコピーはもちろん、説明文に入れる文言まで、SEOを意識して記載します。最後にバナーも入れて、確認が出来たら出品完了です✨


以上、商品選定から販売までの一連の流れとなります。

自分が考えた商品が楽天モールに並んでいると凄くうれしく思います。

お客様から喜んでもらえるような商品を沢山開発してペット用品といえば

PETFUNとなれるように日々頑張っていきたいと思います(*'▽')


おまけ

FunStandardでは部活動の制度があります!

今はスポーツ部、ゲーム部、釣り部の3つですがこれから増えるかもしれません⚽

私はスポーツ部の部長で毎月皆さんが楽しめるようなスポーツを企画しております!

フットサル、バドミントン、バレー、卓球、テニス etc.

自由参加ですので興味のあるスポーツの時だけ参加される方も多いです!

自分自身運動する機会があまりないためこの時間を有効活用しております(笑)

ご入社された際にはぜひ一緒にスポーツを楽しみましょう🏀



Fun Standardでは一緒に働く仲間を募集中です!


募集職種、スタッフインタビュー、福利厚生などはこちら♪

閲覧数:157回0件のコメント

Comments


bottom of page