top of page

海外事業部門 EC&BtoB担当者インタビュー~仕事も家庭もHaving Fun!~


こんにちは☀️

Fun Standard広報担当です(*^^*)


本日は、海外事業部門で活躍中のKさんのインタビューブログです♪

新卒で東京で営業としてキャリアをスタートし、その後、結婚、出産、転勤などを経て、次のキャリアを見つける中で、Fun Standardへ入社したKさん✨

Fun Standardへの入社の決め手や現在海外事業部門で担当している業務のお話、今後の目標などを教えてくれました!

仕事も家庭も両立しながら海外チームで大活躍中です👑

是非最後までご欄ください(^O^)/


Q 会社に入社したきっかけは?なぜFun Standardに?


私はいわゆる「転妻」です。


さらに妊娠・出産を経て、「転妻➕子持ち」という、転職市場においては、価値の低い立場に・・・。

一方で、私の「仕事が好き」「働きたい!」という気持ちはとても大きく、毎日もどかしい気持ちでいっぱいでした。

そんな中、福岡の地に定住することを決め、今度こそ最後の転職だ・・・!「絶対に楽しい仕事をする!!」と意気込んでいる時、 ハローワークでFun Standardの求人を見つけ、調べてみて、HPの社長の言葉に共感の嵐。

この会社のことをもっと知りたいと考え、オープンポジションで応募して、ご縁があって現在海外事業部で働いています。



Q 入社する前はどんな仕事をしていましたか?


元々は関西出身ですが、新卒では上京して、コスチュームジュエリーの輸入商社で営業部(テレビ通販担当)で働いていました。

大きな会社ではなかったので、半年もたたないうちに一人で出張してプロデューサーやディレクターに囲まれて商品の説明をしたり、 収録に立ち会って商品の見せ方をアドバイスしたり、発注・納品管理、品質管理、仕様書の作成、時にはカスタマーサポートまで、、、

幅広く行っていました。

1分間の予算がうん百万という緊張感の中での生放送は、毎回刺激的で、自分が携わった商品が世に出ることにやりがいを感じながら働いていました。

転妻になってからは、 化粧品の通販会社で企画職をしたり、大学職員をしたり、、、ちょっとフラフラしてました笑



Q 今担当している業務について教えてください。


海外事業部では、現在8カ国に向けて自社商品を販売しています。

一人ひとり担当マーケットを持っていて、私はイギリスとカナダをメインで見ており、 商品の発注、広告の調整、売上改善に向けての分析や施策の運用などを行っています。

また、販売しているのは共通の商品なので、担当マーケットをまたいで、ページ、バナー、動画の改善などに取り組んでいます。 売上UPのために、PDCAサイクルを回す日々です!

海外のB2Bのお客様もいるので、その対応も行っています🫡



Q 入社して最初に担当した業務はどんな業務ですか?


各国の売上入力、出荷管理業務、カスタマーサポートなどを行っていました。 このチームで働く上で、基本の「キ」となる業務です!

また、海外で販売する際の商品パッケージのリニューアルも担当させてもらいました。



従来のパッケージより厚みを薄くすることで、輸送費の削減も実現できました👍



Q 現在の業務でのやりがいを教えてください!


会社も、チームも、大前提として 「目標を達成できるなら、戦略は自由に決めて良い」という風潮があります。

きちんと理由が説明できて理解してもらえれば、どのような判断もある程度尊重してもらえる環境で、 自分のアイデアや考えを形にしやすいです。

一方で、数字目標にはとてもシビアです。

ただ、私にとってはそれが明確な基準となり、責任感を持って働けるので、やりがいに繋がります。


Q 今チャレンジしていることはありますか?


最近、デザインソフトを業務で使うようになりました。

社内にデザイナーさんはもちろんいますが、 海外用のバナーは外国語なので、言葉を変えて表現したいな、単語を変えたいな、といったちょっとした修正依頼も多く、 その都度デザイナーさんとやりとりして、説明して、確認して・・・と時間がかかっていました。

自分でできるようになったら効率化に繋がるなと思い、 毎週の社長との定例MTGで提案したところ、トントン拍子にデザインソフトを導入していただけました✨

デザインソフトを使うのは全くの未経験でしたが、独学で使って、簡単な修正ならスムーズに行うことができるようになりました!

今後シンプルなバナーだったら1から自分でパパッと作れるように、スキルアップしたいと思っています。


Q 3年後の目標を教えてください!


ある日、朝出社して、前日の売り上げチェックをしたら、 「・・・・・・・?!?!?!Σ(゚Д゚)スゲェ!!」 となるくらい、あっと驚くような数字を叩き出したいです!

そんな風に売れる商品を、1から開発してみたいと思ってます。


Q 休日は何をして過ごすことが多いですか?趣味などは?


二人の子どもの「おかん」なので、子どもたちが喜ぶ場所に家族でおでかけをしていることが多いです。

子どもたちが寝静まってからは、夫婦で晩酌しながら、映画やNetflixのドラマを見てます!

家にホームシアターを設置しているので、大迫力です🎥




Q Fun Standardはどんな会社だと思いますか??


私は、仕事って1日のうち8時間、3分の1を占める、とても長い時間と思ってます。

平日は、家族とゆっくり過ごすより、会社の人と過ごす時間のほうが長いですよね。

だったら、「行きたくない、やりたくない・・・」と思うことではなく、楽しいメンバーと、やりがいを感じながら、目標を持って仕事がしたいと思ってます。

私にとって海外チームでの仕事は、まさにその通りに仕事ができる、そんな環境です!

いつもチームで冗談を言いながら、Having funしてます✌️(もちろん真面目に仕事しながら)


Q 最後に求職者の方へメッセージお願いします!

意欲があれば、どんなことでもチャレンジできる会社です。 少しでも迷っているなら、是非ご応募を!!!

一緒に働けるのを、楽しみにしています😊


以上、海外事業部門Kさんのインタビューでした♪

最後まで読んでいただきありがとうございます^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Fun Standardでは一緒に働く仲間を募集中です!


募集職種、スタッフインタビュー、福利厚生などはこちら♪

閲覧数:90回0件のコメント

Comments


bottom of page