top of page

入社1年4ヵ月目・EC販売管理担当者 社員インタビュー「居心地の良さについて」

本日は、入社1年4ヵ月目、本社にてリモートやフレックスを活用しながら業務に取り組んでいるFさんに、会社のことや業務についてインタビューした内容をご紹介させていただきます。


会社に入社したきっかけは?なぜFun Standardに?


もともと、個人事業主としてwebライターやアフィリエイトをやっていたのですが、事故による怪我で数ヶ月働けなくなってしまいました。怪我が治ってきた頃に「もし良い求人があったら、また会社員として働くのもいいかな」と思い検索しFunStandardの求人を見つけました。


求人情報を見る前は「いい会社が見つからない場合はまた自分で何かやればいいか」ぐらいの気持ちで、再就職に対する熱意はあまりなかったです。


しかし、FunStandardのホームページを見て「楽しそうな会社だな」と思うようになり、どうしてもこの会社に就職したいと思うようになりました。企業理念であるワクワク感を感じたというか。応募する前に紫台まで会社を見に来て、(めっちゃ良さげやん)と思った記憶があります。


もともと、学校や会社などのコミュニティで過ごすのが好きなので(勉強は嫌いでしたが・・・)「働くなら楽しい職場で」という気持ちがあったこと、また、Amazonや楽天でのEC販売管理に興味があったこと、その2つが合致したFunStandardを受けました。


面接で社長や人事担当のMさんと話したときの印象がすごく良かったのも決め手でした。その印象は入社から現在まで変わっていません。

入社する前はどんな仕事をしていましたか?


クライアントワークでSEOライティング、自身でアフィリエイトなどをやっていました。アフィリエイトをやっていたと言っても、収入が100万だとしたら95万はライティングのような割合だったので、ほぼwebライターです。


外注ライターを雇って管理して自身もロボットのように文章を書いて、年間の休みは3日ぐらい…と中々ハードな生活をしていました。会社に入って目の下のクマが薄くなったと言われます。


アフィリエイトに強ければEC販売管理にも活かすことができたかもしれませんが、そうではないので素人の状態での入社となりました。


今、担当している業務について教えてください。


自社ブランドである「BELLEMOND(ベルモンド)」にて販売管理をしております。


ベルモンドチームの中には開発担当・販売管理など複数のメンバーがいるので、メンバーのベクトルを合わせて売上アップに繋げていくことが自分の業務です。


自分自身は特化した能力などないので、役割分担やモチベーション維持など、能力ある皆さんの力をフルに活用してもらえるような環境を整えていくことに専念しています。


ベルモンドチームのメンバーやチーム外で業務を手伝ってくれている皆さんは気の良い方ばかりなので、本当に助かっています。入社してすぐの頃のブログにも書きましたが、優しい人が多いです。

入社して最初に担当した業務はどんな業務ですか?


商品ページ改善だったと思います。


個人事業主の前に勤めていた会社では、サイトのページ改善(通販の商品ページとは違う)などを行う機会が多かったので、その流れで改善案を考えさせてもらいました。


全然成果には繋がらず、素人がすぐに成果を出せるような簡単な仕事ではないなと感じた記憶があります。


ただ、先輩のHさんが優しく協力してくれたので楽しかったですね。


現在の業務・仕事でのやりがいを教えてください。


たくさん売れる&お客様に喜んでもらえる商品が出せた時です。


自分自身が「この商品めっちゃいい、使いたい!」と思える商品を発売し、多くの人に購入してもらえて、良いレビューを貰えるのはとても嬉しいです。


買ってよかったと思える、存在価値のある商品を作っていけるのが理想ですね。


作業面では業務効率化や良いルーティンを確立できた時にやりがいを感じます。


画像は発売を控えているmochitto(もちっと)シリーズのケーブルやホルダーです。ベルモンドチームは全員お気に入りです。

今チャレンジしていることはありますか?


ベルモンドのチーム体制作りと、ヒット商品を出すためのプロモーション施策考案です。


EC販売業務では、商品開発、販売管理、在庫管理のすべてが揃って売上に繋がるので、それぞれの業務がスムーズにいくよう潤滑油のような役割を果たせればと思っています。


また、新商品をヒットさせるためのプロモーション施策の土台を自分が作って、チームでブラッシュアップさせていければと考えています。どんなに良い商品でも人の目につかないと意味がないので、SNSなどを使って多くの人に知ってもらえるようにしていきたいです。


ベルモンドが会社の売上の柱になれるようにチームで試行錯誤中です。


3年後の目標を教えてください。


全従業員が「この会社で働いていて良かった」と思えるぐらいの結果を出すこと。


休日は何をして過ごすことが多いですか?趣味などは?


私生活が非常に地味なのですが・・・


読書

→ ここ数年はAudibleのみですが、小説を聞いています。漫画もたまに。吉田修一、宮部みゆき、いくえみ綾…etc


ダイエット

→ とにかく痩せたいのでジムで筋トレをしています。「痩せない なぜ」「痩せない 病気」と検索をしたり、ルービックキューブをしながら痩せたい痩せたいと考えています。暖かい季節はクロスバイクで20〜40kmぐらい走る時もあります。40歳まで1年切っているので、今年こそは頑張ります。


料理する

→1週間分の昼食や夕食を作ります。毎日主食はほぼ同じものにしているので、考える手間がありません。


お菓子を作る

→たまに無性にお菓子を作りたくなりますが、食べると太るので、作るだけで人に食べさせています。


ドライブ、美味しいものを食べる

→大分むぎ焼酎 二◯堂のCMに出てくるような古い町並みや坂道が多い街などを散策する、その土地特有の料理を食べるのも好きです。鰻が好きです。



Fun Standardはどんな会社?


個人的には非常に居心地の良い会社で、とても好きです。


オフィス環境や居心地が良い


人が良い、オフィス設備などの環境が良い、トイレがきれい、とにかく自分にとっては居心地が良いですね。


リモート勤務やフレックスタイム制度などもあり、勤務スタイルや勤務時間に融通がききます。例えば自分の場合は週3までリモート勤務ができます。


リモート勤務は移動時間がないぶん時間に余裕ができる・自宅で黙々と集中できる・ペットが寂しがらないなどメリットがありますが、それでもやはり出社したいと思うぐらいに会社は居心地が良いです。


働いてる人が良い


社員・パートすべての従業員の業務内容を把握しているわけではありませんが、自分の知っている限り、みんな自身のミッションのために真面目に仕事に取り組んでいます。


周りがやる気を持って仕事をしている環境に身を置くと自分もやる気がでるので、そんな職場に居れるのは幸せなことだと思っています。


また、たくさんの人がいて、それぞれの考え方のもとに仕事しているので、嫌な感じの同調圧力などもありません。部活や飲み会、BBQなどは完全に自由参加です。なので、そういった行事が苦手な方やプライベートが忙しい方でも平気です。


人見知りの自分もすぐに馴染めたので、ほとんどの方がすぐに馴染めると思います。


毎日刺激がある


自分は販売管理ですが、データ分析などの黙々とやるデスクワークだけでなく、開発に参加・商品撮影に参加など色々やらせてもらってます。仕事の幅が広く良い刺激になります


ついでに・・・


社内には英語や中国語ができる方が数多くいるので、英語が飛び交っていることが結構あります。自分は聞いてるだけですが、(かっこいいな〜)と密かにモチベーションが上がっています。自分自身は日本語もギリです。


最後に求職者の方へのメッセージをお願いします!


FunStandardはたくさんのチャンスを与えてくれる会社で、仕事に真摯に取り組める方ならきっと楽しく仕事できます


やる気に満ち溢れている方のご応募、ぜひお待ちしております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


福岡で通販、web系求人をお探しの方はFun Standard株式会社へ!



福岡県大野城市パセオ南ヶ丘に本社を置くFun Standard株式会社(ファンスタンダード)は通販事業を中心に様々な事業を展開しています。



アウトドア用品、フィットネス用品、スマートフォンやタブレットの保護フィルム、日用雑貨、自動車アクセサリーなど、様々な商品を取り扱っており、まだまだ一緒に働いてくれる仲間を募集中です!



「WEBデザイナー」「WEBマーケター」「商品企画・開発」

「EC店舗運営管理」「国内新規事業・海外ECモール」

「カスタマーサポート・事務」「法人営業」


興味のある職種がありましたら、ぜひ求人フォームよりお問い合わせください!


閲覧数:465回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page