top of page

AutoOneチーム EC運営担当 社員インタビュー♪ 業界未経験からの挑戦!

Fun Standard 広報担当です♪

本日は、カー用品ブランドのAutoOne(オートワン)で活躍中のAさんにインタビューしました!

現在の仕事についてや会社への印象などを聞いてみました(^O^)/


Q 会社に入社したきっかけは?

A:MC、イベント関係のお仕事をやっていた際、コロナでお仕事が激減したのをきっかけに、転職を考えました。これから挑戦したいことをじっくり考えた結果、ブログ運営やSNSを見たりするのが好きだったこと、昔からAmazon、楽天市場のヘビーユーザーだったので、ショップ運営に携わりたいと思いました。Funstandardがいいなと思ったのは、HPを見た時に伝わってくる会社の雰囲気がイキイキとしていて自分に合うように感じたからです。会社も自宅から近かったので、すぐに応募しようと思いました。


Q Fun Standardに入社する前のご経験を教えてください!

A:新卒で入社した自動車部品会社では、企画部でETCセットアップ事業者、自動車汎用品の販売管理、販促用品(自動車ディーラーの店舗を盛り上げる来店記念ノベルティなど)の販売を担当していました。その頃、会社行事での司会、アナウンスも担当していて、「こっちを本業にしたい!」と思い、転職。その後は、MC・レポーターメインのタレント事務所に所属してMC、イベントコンパニオンなどをやっていました。具体的にはトークショーでの司会、新商品展示会での商品PR、アナウンスなどです。現場ごとに業界が全く異なるのでそのたびに商品知識を勉強したり、原稿を覚え直したりして臨んでいました。一日中ヒールで立ちっぱなしだったりと体力的にもハードでしたが、いろんな業界に携われたりいろんな衣装を着たりできたのでとても面白かったです。あとはWord・Excelが少し得意だったのでPCインストラクターもちょこっとやってました。


Q 今担当している業務について教えてください。

A:AutoOneというカー用品を取り扱うショップで、販売管理、お問い合わせ対応などを行っています。取扱商品は、車種専用フロアマット、コンソールボックスを中心としたカーグッズです。販売管理は、毎日の売上の確認、商品の出品、バナー見直しなどのページ改善、価格調整、広告キーワードの設定などを行っています。お問い合わせは、カスタマーサポートチームが対応してくださいますが、その中の商品仕様に関するお問い合わせ(車への適合の可否、商品の使用方法、不具合対応)などを対応しています。カー用品のショップですので、当然ですが自動車に関する専門知識が必要となる場面が多くあります。私自身は素人同然の知識レベルなので、悩んだ時は、チーム内(もちろんチーム外も)の詳しい方に相談しながらひとつひとつ解決していきます。一時期は、商品PR、ショップの知名度アップのためにInstagram、TiktokのSNS運営も担当していました!


※仕事風景 デュアル画面です♪

※サンプルチェック中


Q 入社して最初に担当した業務はどんな業務ですか?

A:カー用品ショップAutoOneのお問い合わせ対応、SEOチェックです。未経験からのスタートでしたので、担当ショップでどんな商品を取り扱っているか、商品知識をつけていくことから始めました。前職で自動車関係の会社に勤めていたので、カー用品に対する抵抗は全くなかったのですが、知識はほぼゼロのど素人、わからないことだらけで大変でした。現在も勉強続きの毎日です!


Q 現在の業務でのやりがいを教えてください!

A:商品ページのバナーを改善したり、商品をアピールする動画を掲載したり、試行錯誤した自分のアクションが売上に繋がると嬉しいです。また、ショップの商品レビュー欄もチェックしているのですが、お客様に喜んでいただけているコメントを読んだ時も嬉しいです!逆にお叱りのコメントも反省してしっかり受け止めています。お客様の声を取り入れつつ、自分で試行錯誤してショップのクオリティをダイレクトに上げていける点にやりがいを感じます。


Q 今チャレンジしていることはありますか?

A:新商品のリサーチ業務に挑戦中です。商品あってのショップだと思います。自信を持ってオススメできるいい商品を常に探しています。「自分が見つけた商品が大ヒット商品になる」…というのが目標です!まだ経験できていません。 また、Yahoo!ショッピングの販売管理を勉強中です。



Q 3年後の目標を教えてください!

A :担当ショップであるオートワンの知名度を「カー用品といえばオートワン」というくらいアップさせたいです。


Q 休日はどのように過ごすことが多いですか?

A:エレキギターを弾くのが大好きでほぼ毎日触っています!某ピンク髪のギタリストがずっと好きです。あと、LIVE、野球・バスケ観戦!タカガール…ガールとは言えない年齢ですがホークスファンです。バスケでは横浜BCの河村勇輝君推しです。Funstandardは、基本土日休みですので、大好きなイベントに参加しやすいのがとても嬉しいです!


※タカガールで応援中♪


Q Fun Standardはどんな会社だと思いますか??

A:年齢、国籍、経歴などさまざまなバックグラウンドを持った人がいて、面白いです。もう慣れましたが、最初は社内で英語や中国語が飛び交っているのを聞いて内心ビビりました。スピード感があり、毎日が目まぐるしく刺激的です。いい意味で一日があっという間に終わります。また、リモートワーク、フレックスタイム制などの制度もあるので、住んでいる場所や家庭環境にしばられることなく柔軟な働き方ができると思います。あと、みんな向上心がかなり高く、優しい方ばかりです。


Q 最後に求職者の方へメッセージお願いします!

A:チャレンジ精神をとても大切にしているので、意欲次第でどんどんスキルアップできる会社だと思います。私も、転職活動中にこのブログを隅から隅まで読み込んで「絶対この会社で働きたい!」と思ったひとりです。少しでも気になった方はぜひ応募してみてください!


以上、AutoOneチームで活躍中のAさんのインタビューでした!


最後まで読んでいただきありがとうございます^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Fun Standardでは一緒に働く仲間を募集中です!


募集職種、スタッフインタビュー、福利厚生などはこちら♪

閲覧数:213回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page