フルリモート商品開発職の一日


みなさんこんにちは!

入社5か月目の小林です。

PykesPeakブランドの商品開発を担当しております。

現在、新潟でフルリモート勤務で働いております。


最初はフルリモート勤務で商品開発ができるのか?という不安もありましたが、入社して数カ月経ち、リモート勤務の生活にも大分慣れてまいりましたので、今日はそんな私の一日の流れをいつも私を見守っている我が家の猫様と共に紹介してまいります!


フルリモート勤務を検討されている方の参考になりましたら幸いです。


現在私がいるのは、ものつくりの町、新潟の燕三条。金属加工品の一大産地です。

新潟のほぼ中央に位置しています。

豊かな水と山々に囲まれており、我が家の周りも自然いっぱいです。











 

6:00 起床


朝起きてから就業開始までは、子供たちのお弁当作りや家庭菜園の手入れをしています。

通勤時間がないのでその分、自宅の時間に使えるのもリモート勤務のいいところです。












こちらはお庭になっているミニトマト。今日のお弁当の一品に。











こちらはブルーベリー。

受粉も上手くいき、今年は豊作です。

 

9:00 就業開始 新商品開発調査


就業開始時間は9時ですが、スタートダッシュを切れるようにいつも15分前には準備をしています。

仕事の管理は、個人個人に任されているので、一日の業務の計画は自身で立てて進めています。

この日は、新商品開発の為のマーケットリサーチや工場リサーチからスタート。

もともとみんなのアイデアや意見を聞いて仕事をするタイプだったので、果たして自宅で一人でリモートで業務が進められるのか疑問でしたが、そこはデジタルの最先端をいく成長企業。チャットやTV電話、ツールなどを使ってストレスなく必要情報を取得しています。


こちらが私の仕事環境です。

高スペックパソコンと大型モニター、電動スタンディングデスクまで支給してもらい快適に仕事をしています。












足元には彼もいます。

 

10:00 新規商品生産ライン確認


新商品開発の為、海外にある工場の生産ラインの確認をします。これまでは出張で現地に行って確認するのが当たり前でしたが、今はコロナ禍で海外出張にもいけないため、当社の現地のスタッフに確認をお願いしています。

チャットアプリを使って、現地スタッフが初回生産に合わせて生産ラインを実況中継!

家に居ながらもラインを改善出来て感動です。

安心出来る仕組みと品質管理スタッフ、工場に感謝。












 

12:00 品質検証


出来上がった新商品の最終品質チェックを行います。

工場から上がってきた検証結果を基に、自分で最終検証。

実際に使う商品の仕様を更に知る事により新しいアイデアも生まれやすいです。

こちらは、最近発売されたキャンプラックと保冷剤の検証写真。

保冷剤は、実際のアイスで検証します。

-7度がおいしい温度!

 

13:00 お昼ご飯


お昼ご飯は自炊で簡単♪

サッと済ませて、狩りの時間!?

尾長、ヒヨドリ、鳩、キジまで狙う!

元気いっぱいの昼休憩













 

14:00 取引先と新規商品商談


中国メーカーとの商談はWECHATで!

いつでも好きな時にタイムリーに連絡出来ます。

私自身は中国滞在経験があり中国語ができるので、現地メーカーと直接やり取りしていますが、社内には、中国語と日本語ができる中国スタッフもいるので、そのメンバーにお願いすることも可能です。


サンプルだって自宅に直送。

円安の流れで、今後は待望の国産品が増えるかな?

 

16:00 新規商品市場調査


現在、ECモールを中心に販売しているため、各モールでカテゴリーランキング1位を取れるかが主戦場となります。

競争相手は国内外のあらゆる取引先。

お手頃感は当たり前、品質保証、差別化、お客様の満足度がキーとなる日本1厳しい条件を要求される市場です。

お客様にファンになってもらえる商品づくり、そのために日々レビューのチェックやトレンドや移り変わりの早いEC業界の情報を収集しています。


PykesPeakは、お客様のライフスタイルをアクティベートする、ワクワクする商品をお届けしていくことをモットーとしているブランドなので、私自身もワクワクする商品を生み出していきたいと日々燃えております。











彼も見守ってくれています。

帰ったよ、「はよ開けろ」コールで急いで迎え入れ。

 

17:00 相談、ミーティング


困った事があったら、メッセンジャーで一報。

双方の都合の良いタイミングで打合せ。

リモート勤務でも商品開発のスピードが落ちないよう、何かあったらすぐ相談・連絡を心がけています。


現在、PykesPeakチームは総勢8名の社内でも一番大きなチームです。

チームリーダーはネパール出身の情熱的な努力家!

国際色豊かで何故かやる気に満ちた自由な会社です。


こちらは先日出張に行った際に行った商品チェックのときの写真。

プチBBQ?になり、楽しかったです。

 

18:00 終業


簡単な日報コメントを入れ、本日の業務終了。

無駄な会議、資料、報告、紙の回覧、捺印、終礼、一切ありません。

必要であれば、毎月だって本社へ行く事も出来ます。

この会社が飛躍できる糧になれたら良いなと思わせてくれるキャラクター揃いの貴重な会社です。













「おまえ、運だけは良いなー」と言ってる?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


福岡で通販、web系求人をお探しの方はFun Standard株式会社へ!



福岡県大野城市パセオ南ヶ丘に本社を置くFun Standard株式会社(ファンスタンダード)は通販事業を中心に様々な事業を展開しています。



アウトドア用品、フィットネス用品、スマートフォンやタブレットの保護フィルム、日用雑貨、自動車アクセサリーなど、様々な商品を取り扱っており、まだまだ一緒に働いてくれる仲間を募集中です!



「WEBデザイナー」「WEBマーケター」「商品企画・開発」

「EC店舗運営管理」「国内新規事業・海外ECモール」

「カスタマーサポート・事務」「法人営業」


興味のある職種がありましたら、ぜひ求人フォームよりお問い合わせください!


Fun Standard株式会社求人フォーム





閲覧数:0回0件のコメント