top of page

PykesPeakチーム 公式サイト運営担当者インタビュー!~未経験からのチャレンジ~

新年あけましておめでとうございます🎍

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


新年最初のブログの記事は、パイクスピークチームで公式サイト運営を担当しているSさんのインタビュー記事です。

千葉から福岡へ引っ越しもし、未経験からこの業界に飛び込んできたSさん!

現在の業務のやりがいや今後チャレンジしたいことなど聞いてまいりました(^O^)/


Q 会社に入社したきっかけは?

A:千葉県の流山倉庫内作業のアルバイトをしていた時、たまたまFun Standardのぶら下がり健康器の検品作業の担当になりました。その時一緒に作業していた方から、会社の面接を受けてみないかと誘っていただいたのがきっかけです。その後、面接数回とSPI試験などを受け、合格し、無事入社することができました。

Fun Standardへの入社の決め手は、

・もともと中国が好きで、中国留学をしていたこともあり、中国に関わりある会社であること

・面接時、チームリーダーの話がとても情熱的で、刺激的だったこと

が大きな理由です。

内定を頂いた後、すぐに千葉から転居し、現在は福岡の本社で勤務しています。


Q Fun Standardに入社する前のご経験を教えてください。

A:大学卒業後は、中国留学に向けての準備や勉強をしていたため、アルバイトをしていました。


Q 今担当している業務について教えてください。

A:PYKES PEAKというブランドの公式オンラインストアのショップ運営をしています。

ネット通販と聞くと、Amazonや楽天市場などのECモールをイメージされる方も多いと思いますが、私の仕事は自社サイトの運営になります。

いわば、大型ショッピングモールの中に出店するのではなく、目立たない薄暗い細い路地に店を構えているようなものです。

ですので、お客様を集めるのが大変です。その代わり、店の装飾だったり、お客様とのコミュニケーションは自由にできます。

お買い物目的で大型ショッピングモールに来ているお客様に対して接客をするのとは違い、まずはお客様にお店を知っていただき、直接お店に足を運んでいただくことが重要になります。どうすれば、お客様にショップのことを知って頂けるか、どうすればお客様に利用いただきやすいショップになるのか、隣の席にいる上司と頭を捻りながら、日々の戦略を考えています。




Q 入社して最初に担当した業務はどんな業務ですか?

A:Fun Standard株式会社はDtoC(Direct to Consumer)ビジネス、つまり商品を作ってお客様に届けてアフターフォローまでほぼ全て一気通貫の会社です。

最初は下流部分のカスタマーサポートを経験して、お客様の生の声を聞きました。時にはお叱りも経験しました。

その後、商品開発だったり、在庫管理、マニュアル作り、などなど上流から下流まで様々な経験をさせていただきました。

今は販売者という立場ですが、開発のアイデアを共有したり、マニュアルに意見を出したり、カスタマーサポートの効率化など今の業務にも活きていると思います。


Q 現在の業務でのやりがいを教えてください。

A:考えた施策によって売り上げが伸びた時です。

例えば、ブログ記事を執筆して、そのブログ経由で商品が売れたり、全然販売数が伸びない商品に動画を追加するだけで、すごく売れたり、自社サイトは自由度がかなり高いので、様々なことを試せます。自由すぎて何をしたらいいか迷うくらいです。

そうした施策はほとんどすぐに成果でないものが多いです。

難しいですが、その分、成功がとても嬉しく、やりがいを感じます。


Q 今チャレンジしていることはありますか?

A:広告を使わず、売り上げを上げることです。

広告はとても大事なのですが、やはりお金がかかりますし、しつこい広告はブランドイメージを毀損します。

UI/UX、口コミやSNSなどを駆使して、PYKES PEAKというブランドを、より多くの人に認知してもらいたいです。

あとは、自社サイトのUX/UIを向上させたり、SNSのキャンペーンなどを通じて、安いから買うのではなくて、ワクワクするような購買体験をお客様に提供したいと考えています。


Q 3年後の目標を教えてください。

A:自社サイトのみで年間売上10億円です!

現状からすると大きな目標ですが、達成したい目標です。

自社サイトがブランドの中心になって、SNSや商品開発にまで影響して、統合されたブランドイメージと、楽しい購買体験をお客様に提供したいです。

まだ抽象的な目標ですが、地道に少しずつやるべきことをやっていきたいです。


Q 休日はどのように過ごすことが多いですか?

A:休日は、映画を見たり、旅行に行ったり、友達と会ったりします。

博多に住んでいるので、近所の面白いところに飛び込んでみたりしています。

半年に一回くらい旅行にも行っています。


          ※近所の楽水園で抹茶を飲んでいるところ



          ※神戸の異人館の騙し絵での写真


Q Fun Standardはどんな会社だと思いますか??

A:やる気があり、目標に向かって貪欲に進んでいく人にはどんどん機会を与えてくれる会社だと思います。

やりたいことは手を挙げたもの勝ちという雰囲気です。様々な人が、どんどん自分の意見を言ってやりたいことを実現させていっています。

また様々なバックグラウンドの人がいます。営業経験者、エンジニア経験者、旅行代理店経験者、メーカー経験者などなど・・・

それぞれの経験が不思議と現在の業務に活きているように感じます。

こういう経験をしてないとダメ!!ということはなく、柔軟に新しいことにチャレンジできる環境だと思います。


Q 最後に求職者の方へメッセージお願いします!

A:どんな経験をしていても、それが無駄になるということはないと思います!!

未経験の私も今までやってきた経験(中国語の勉強、記事の執筆、工場での検品作業等)が今につながっています。

お会いできる日を楽しみにしています!


以上、Sさんのインタビューでした!


最後まで読んでいただきありがとうございます!


パイクスピーク公式サイト


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Fun Standardでは一緒に働く仲間を募集中です!


募集職種、スタッフインタビュー、福利厚生などはこちら♪

閲覧数:153回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page