こんにちは!
クリエイティブチーム所属 パイクスピークチーム担当デザイナーのSです!
私は本社福岡で勤務をしており、現在入社4年目となります。
今日は先日東京ビッグサイトで行われたギフトショーへの出張内容をご紹介したいと思います。
今回の出張の目的
ここ数年、弊社ではEC販売だけでなく、実店舗での販売にも力を入れてます。
これまではサイトやバナーの制作に加え、パッケージやチラシの制作がメインでしたが、実店舗での販売が増えてきたことで、POPをはじめ、店舗で販売することを意識したクリエイティブがとても増えてきました。
そこで!今回は、デザイナー自身が、パイクスピーク商品の実際のお客様の声を聞くことと、他社のブースのデザインやPOPなどの最新のクリエイティブのトレンド視察を目的に東京まで出張をしてまいりました✈️
いざ東京へ!
まずは久々の飛行機に乗った出張にワクワク!
前職では出張もとても多かったのですが、FunStandardに転職してからは、コロナ禍に加え、子供がまだ小さいこともあり、遠方への出張はなかったので、飛行機自体もすごく久しぶりでした。イベント当日に東京ビッグサイトに到着!久々にみるビッグサイトはやっぱり大きい〜。
こだわりの三角屋根
今回のパイクスピークブースは宅配ボックスの展示がメインでした。
そこで、これまでの展示ブースとはちょっと変えたブースデザインにトライしました。
屋根は三角屋根でお家をイメージ🏠
ブースの壁や床はオールホワイトで清潔感を演出。
弊社の宅配ボックスは豊富なカラバリが特徴なので、そのカラーが映えるよう、ブースからはなるべく色を排除して、すっきりしたトーンに仕上げました。
お客様の反応が新鮮!
実際にブースに立ち、お客様の接客も行いました。
毎日商品に触れていると、上開きタイプの宅配ボックスは「上から何度も荷物がいれられる」というのは周知の事実で、今更アピールすることでもない点だと思っていましたが、実際にお客様とお話してみると、この仕様にすごく驚いたり好反応をいただきました!
ただ商品を展示するだけではなかなか伝わらないんだなというのを改めて実感できました。
トレンドの収集も!
自社のブースでの対応以外にも、沢山出店されている他社ブースをチェックする時間もとてもためになる時間でした。
小さな商品またすごく大きな商品の見せ方、1秒で内容が伝わるPOPデザイン。そのほかにも今どんな商品がトレンドなのかといった空気感も感じることができ、視察だけで勉強になることが山ほど溢れていました。
出張を終えて
普段のデザインの仕事は、「デスクワーク・撮影・打ち合わせ」がメインになります。
ただ、毎日アウトプットを繰り返すためにはインプットをどれだけ自分からできるかが大事なポイントになると思っています。
今回の出張では実際にお客様の声が聞けたり、いろんな会社のブースデザインを見ることができて、超インプットな出張になりました。
合わせて、東京でいろんなクリエイティブをチェックできたのも個人的に大きな収穫でした♪
FunStandardに入社して、私生活とうまく両立しながらデザインの仕事ができています。3人の子育てをしながらフルタイムで働けているのも、リモート勤務やフレックス制度が整っているおかげです。
自身のスキルやセンスを活かしたい方、成長したい方は、是非一緒に働いてみませんか!
最後までお読みいただきありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Fun Standardでは一緒に働く仲間を募集中です!
募集職種、スタッフインタビュー、福利厚生などはこちら♪
コメント